アクセス解析
04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

『永遠の仔』 

 『永遠の仔』という小説はご存知だろうと思う。

天童荒太氏の長編小説である。

自分は読書家ではなく、新本を買って眺めるのが趣味という人間なので、この二段ページ、前後巻を読むことは出来ないだろうと想い、購入した。

確かに冒頭は辛かったが、何とか巻末まで読み通すことが出来た。

素晴らしい小説だった。

相当な取材や熟慮に熟慮を重ねた構想から生まれた作品だと思った。

後日、テレビ番組にご出演された、天童氏は、あの作品から5年は抜け出すことが出来なかった と、語っていた。

それほど作家は作品に情熱と力を注ぎ込むのだと、改めて知った。

『永遠の仔』はずっと私の本棚に並べられていた。

ハードカバーの上にまた書店のカバーに包まれて。



だが、先日、どうしても本を処分せねばいけなくなった。

大量にあったハードカバーや文庫本。

それをBOOK・OFFに持って行った。

近場の古本屋はBOOK・OFFの台頭で全て店を閉じている。 

捨ててしまうよりは誰かの手に渡れば、少しは大切にしてもらえるだろう。

ましてやハードカバーの上をまたカバーで覆った保存状態だ。

買い取りも少しはいいのではないか?

しかし、BOOK・OFFの壁は厚かった。

『永遠の仔』は雑多な買い取り本の中に埋もれ、ハードカバーの上のカバーも取り除かれていた。

購入時以来に目にする背表紙。

何故だか、本が泣いている様に感じた。 

そして、自分も後悔していた。

天童氏が5年間引き摺った想い。

それが、軽んじられ、他の本の重みに潰されているかのようだった。

リサイクルではない。本は消耗品の一部なのだ。 

BOOK・OFFにとっては。


By kusobookoff

↓ 4個ポチしてな。


国内ニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

category: 買い取り

Posted on 2012/04/21 Sat. 18:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

How do you do /

5個PしたZo====!!

大多喜アイランド通販の店長く〜パパともうします。

当方、日々更新してますので訪問してくれれば必ず

必殺応援ポチ返し(5個)に伺います。

当方ブログ、なにも有馬温泉ですが、

これからも、よろしくお願い四万十温泉。

see you

く~パパ #0MDl5NF6 | URL
2012/04/21 19:36 * edit *

Re: How do you do /

こんばんは。\(^▽^)/!

大多喜アイランド通販の店長く〜パパさん。

ご訪問&ポチ、ありがとうございます。

正直、ブログの内容が硬いので、書くのがストレスです。(笑)

根本的には大多喜アイランド通販の店長く〜パパさんのような文章が大好きですし、自分もどうせブログを立ち上げるなら、そういう切り口にしたら良かったと、少し後悔。。。

その分、リンク先の『kusobookoff のぼんやりーな時間』で、ただボヤいてます。(笑)

今後もそちらにもご訪問させていただきます。

どうかこれからもご訪問&コメント、お待ちしております。


By kusobookoff

kusobookoff #- | URL
2012/04/21 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kusobookoff.blog.fc2.com/tb.php/5-3353e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered by NINJA TOOLS
FC2 Blog Ranking
